How lovely.

iherbのおすすめも紹介しています。

食とは

f:id:kissmeyou:20180422170610j:image

今日は種子法のお勉強会へ行って来ました。

皆さま、去年の末にこっそり種子法が廃止されたのをご存知ですか?私はずっと気になっていて、ようやく何かしら学びに参加出来ました。

人それぞれ食に対する価値観も安心安全の基準も違うと思います。家族構成やその家庭での食に掛けられる金額の差、利便性、職種や年齢によっても様々ですよね。アレルギーや病気などによっても変わりますしね。

その中で一概に何が正しい、何がダメだとは言い切れないとも思います。ただ、一律全く同じ金額で食品や食材が選べたとしたら。あなたは何を選びますか?と皆さまに伺いたいです。

そしてその結果を是非知りたいなと思います。

f:id:kissmeyou:20180422171517j:image

あまりにもお粗末な走り書きが写っていて申し訳ないのですが、アメリカでのそれぞれの遺伝子組換えの作付の割合です。

大豆に至っては94%と言うことで驚きました…。

皆さま、納豆を買うときに大豆の生産地をチェックしていますか? 殆どがアメリカまたはカナダ産なのです。我が家では国産か北海道産を選ぶ様にしていますが(他にも基準はありますが)一度チェックされてみては如何でしょう。

この結果からすると、アメリカの大豆の94%は遺伝子組換えなんですから。

 

日本ではまだまだ、食品を買うときに裏の様々な情報を見て選んでいる方は少ないなと思います。と言うか1割もいないのかもしれないとも思います。

海外のスーパーマーケットでは、夫婦で表示を確認している方達をよく目にします。

原材料、原産国、栄養成分、色々な情報が載っています。時間もなかなかないと思いますが、おうちにあるものでもいいので、是非チラッとでも見てみてください。分かっていたら買わなかったのに!と言う生産地や原産国、原材料がほとんどですよ。

原材料に関しては、分量の多いものから順番に記載されています。様々なものの糖類の分量にも驚くと思います。一度是非チェックしてみてください。

 

種子法とはズレてしまいましたが、食に関しては伝えたい事がたくさんあります。止まらないのでこの辺で。

f:id:kissmeyou:20180422174137j:image
そう言う事もあり、iherbでよくお買い物をします。また届きました。

オーガニックと一言で言っても残念な事に、巷ではオーガニック風もたくさん出回っていますが、iherbはその点レビューも充実していますしとても利用しやすいですよ。何より驚くほどお安いです。

是非一度覗いてみて、色々な商品のレビューだけでも見てみてください*

私のiHerb紹介コードを使用すれば、あなたのiHerbの注文が5%になります: iHerb.com - ビタミン、サプリメントと自然派健康商品