How lovely.

iherbのおすすめも紹介しています。

山椒の下拵え

f:id:kissmeyou:20180526232048j:image

今年もこの季節がやってきました!
f:id:kissmeyou:20180526232037j:image

信頼しているお店の山椒です。マルヤマクラスとファクトリーにお店があります。

フレッシュファクトリー | レンガ館 | サッポロファクトリー
f:id:kissmeyou:20180526232053j:image

少し茹でまして、お水に晒して好みの痺れ具合に調整をします。
f:id:kissmeyou:20180526232044j:image

それから一つ一つ茎を外すのですが…これが一日掛かり。やってもやっても減らないのですよ。

旅行中に撮りためた録画を見ながら8時間以上掛かりました。トホホ

途中お仕事中の彼から、何度も、一気に全部したらダメ!LINEが来ましたが、やってしまいましたよ~

山椒はプレスンシールで小分けにしてから、ジップロックで冷凍していますよ、1年経ってもビリビリ痺れます!

少しずつクリアするご褒美に、ラドゥレのマカロンがあったから頑張れました。

寝ます

 

クタクタ