How lovely.

iherbのおすすめも紹介しています。

地震、その後

f:id:kissmeyou:20180909192427j:image

こんばんは。

北海道の地震から4日経ちました。  

私の住む札幌でも、場所により震度や被害状況は様々です。

停電は全道に及びましたが、通電された時期も道路を1本挟んで1日以上の差があったりしました。

断水も場所により違いがありました。

色々感じた事はありますが、何よりとてもこわく不安な日々でした。

 

私はたまたま実家に帰って来ていたので、両親とずっと居られたので心配もなく心強く、実家にいるだけで安心感があったのはラッキーでした。

 

写真は停電が復旧し、地下鉄が動いた一本目に乗れた時のです。

普段当たり前の事がこんなに有り難く感じるんだなと、つくづく感じました。


f:id:kissmeyou:20180909192424j:image

信号もずっと消えていました。

こんなのは初めてでした。

 

f:id:kissmeyou:20180909192655j:image
f:id:kissmeyou:20180909192648j:image

f:id:kissmeyou:20180909192652j:image

新聞やニュース、Facebookなとで、炊き出しや人の為に…と色々な心温まる記事が出ていました。

私も何か力になりたい。  

 

被災された地域の土砂崩れには、時間を巻き戻して何とか救ってあげたい。

液状化現象による道路の変形や、地盤が崩れてしまっている映像も信じ難い程です。

その住民の方たちの気持ちを考えると涙が出ます。

でも地震だけではなく、台風、大雨で未だ停電している地域もありますし、自宅が浸水してしまったりで大変な思いをしている方達も、今尚渦中です。

色々感じた事があるので、またゆっくり書きたいと思います。